ハノイで飲もう!フルーツスムージー「シントー」

「シントー(Sinh To)」って言葉、聞いたことありますか?私はシントーが大好きです。ちょっと頑張った日は、自分へのご褒美に「シントー」なんてのもあり。

え? シントーが何かって??

シントーはベトナム版スムージー(フルーツジュース)といったところでしょうか。

今回は、宿から1番近い、シントー屋さんを紹介したいと思います。

シントーってこんな飲み物

シントーの英語メニューには、たいがい「スムージー」って書いてあります。

じゃあ、スムージーって何?

Wikipediaさんによると「凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物」とあります。

あれあれ、ベトナムのスムージー、果物を凍らせてはいませんね。生の果物と氷をミキサーに入れて、ガーッとやります。

ジューサーを使った普通のジュースは果汁をしぼるわけだけれど、シントーはミキサーを使うので果物全部をいただけるわけですな。果物丸ごと楽しめるシントー、美味しいに決まっています!

それから、シントーは甘味をつけるときに、コンデンスミルクを入れるのも特徴。一般的にコンデンスミルクにさらに砂糖も入れるようですが、日本人の感覚からすると、それはちょっと甘すぎ。砂糖は少な目に作ってもらうのがおすすめですよ。

宿近のお店をご紹介!ハッピーハウスから徒歩4分

こちらこんにちは。ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」、宿近のシントー屋さん。紫のお店がおしゃれです。

店の前でも飲めるし、テイクアウトもできます。ハノイの待ちゆく人を眺めながら、休憩タイム、そんな時間も悪くありません。

で、場所はこんな感じ。

住所:61 Lương Ngọc Quyến

宿を背にして右へ

最初の十字路を右

次の十字路を左

直進し左手にお店

向かいに、ベトナム旅行で有名なシンツーリストさんのオフィスがありますよ。

シントー屋さんのメニュー

こちらシントーやさんのメニューです。

英語が書いてあってわかりやすいですね。

定番はやはりマンゴーでしょうかね。日本じゃ、高級フルーツマンゴーも、こちらでは気軽に食べられる果物の1つです。

甘いのが苦手な人は、ドラゴンフルーツがさっぱりしていて美味しいですよ。

裏メニューも

裏というほどのものではないのですが、実はほとんどのシントー屋さんで、ミックスを頼むことができます。

メニューには1個ずつしか果物が書かれていませんが、お好みのフルーツをミックスして頼むことができますよ。

本日、私が頼んだのはグァバ&バナナ。

バナナだけだと甘すぎる、グァバだけどさっぱりし過ぎる、グァバ&バナナはその中間!とっても飲みやすい味でした。

シントーのまとめ

シントーは、ちょっとスムージーと作り方が違うけれど、まあ、ほぼほぼスムージー!ベトナム版スムージーと言ってよいでしょう。

北から南まで、どこでも飲むことができます。

そして、もちろんハノイの日本人宿「HappyHouse」のそばにもシントーやさんはございます。

ベトナムに来たら、シントー1度は飲んでみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする