ハノイ旧市街で見つけた「汁なし麺(My Kho)」が美味しいお店♪~フォーに飽きたらたおいで~

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

ベトナムの麺というとフォーが有名ですが、長期でベトナム旅行をしていると、フォーやブンなど米麺に食べ飽きてしまうもの。今回紹介するのは、ハノイで汁なしラーメンが食べられるお店です。は米じゃなくて、小麦粉の黄色い麺ですよ!

どこで食べられるの?汁なし麺

随分前に撮った冬の写真になりますが、お店の写真です。

ここがどこか、Googleマップで見てみましょう。

【Googleマップ】

住所:9 Đinh Liệt, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ホアンキエム湖の北側にある噴水やハイランズコーヒーの近くです。

「ハイランズコーヒーで打ち合わせなんだよ、近くでパパっとランチしたい!」そんな、駐在員さんや出張者さんにもオススメの立地です。

ハッピーハウスからは、徒歩2分ってところでしょうか。

店内は外国人でも入りやすいのに、地元の人も

店内をみてみましょう。

中はローカルなつくりですが、とても小ぎれい。外国人でも安心して入れます。しかし、地元のお客さんの数は地元の人の方が多い。それは、「美味しい」っていう証拠ですよね。

さらに壁にはメニューの大きな写真が。(正直、私は英語の説明を読んでもよくわからん。)

ローカルに挑戦したいけど、清潔で注文しやすいお店に入りたい!そんな人にぴったりです。

My Kho(ミーコー)は後引くお味!

メニューは5種類あるのですが、私のお気に入りは「ミーコー」。ついつい選んでしまうのですよね。

汁なしといっても、麺にははじめからタレが絡んでいます。このタレが、ついつい食べてしまうお味なんですよね。ちょっとトロミがあって甘辛味。

そして、これだけだと、ちょっと味が濃いのですが・・・

ワンタンスープもついている!お口をリセットして、次の1口へと進めるわけです。ワンタンもつるんと美味しいですよ。

その他のメニューと料金

ベトナム語が読める人はお気づきかもしれませんが、このお店、実はワンタンのお店です。

メニューはワンタン麺を筆頭に以下5品。

1ワンタン麺

2ワンタンスープ

3汁なしフーティウ(フーティウとは南部で有名なコシのある米麺)

4汁なしラーメン(今回ご紹介)

5混ぜ春雨

どれも4万ドン。約200円です。

ちなみにKHOとは、乾燥の意味なので、メニューに汁なしがない店でも「Kho」と頼めば、い汁なしを作ってくれることがあります。

TRON(チョン)は、混ぜの意味ですよ。

まあ、こちらのお店、大きな写真があるので、ベトナム語を覚えていく必要はありません。写真を見て、番号で注文すればOKです。ぼったくられる心配もないし、本当に外国人に優しいお店です。

王道のワンタン麺も美味しいですよ。

こちらは汁なしフーティウ。

汁なし麺のまとめ

ベトナム、とくにハノイというとフォーを思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は色々な麺があります。そして、なんと汁なしラーメンまで!

汁なし麺は、実はけっこういろんなところで食べることができますが、もし、まだ汁なし麺に挑戦したことがないというなら、ホアンキエム湖前のハイランズコーヒー近くのこちらのお店がおすすめ。メニューがわかりやすく清潔です。

さあ、ベトナムで色々な麺にチャレンジしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする