ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。
ベトナムの麺というとフォーが有名ですが、長期でベトナム旅行をしていると、フォーやブンなど米麺に食べ飽きてしまうもの。今回紹介するのは、ハノイで汁なしラーメンが食べられるお店です。は米じゃなくて、小麦粉の黄色い麺ですよ!
どこで食べられるの?汁なし麺
随分前に撮った冬の写真になりますが、お店の写真です。
ここがどこか、Googleマップで見てみましょう。
【Googleマップ】
住所:9 Đinh Liệt, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội
ホアンキエム湖の北側にある噴水やハイランズコーヒーの近くです。
「ハイランズコーヒーで打ち合わせなんだよ、近くでパパっとランチしたい!」そんな、駐在員さんや出張者さんにもオススメの立地です。
ハッピーハウスからは、徒歩2分ってところでしょうか。
店内は外国人でも入りやすいのに、地元の人も
店内をみてみましょう。
中はローカルなつくりですが、とても小ぎれい。外国人でも安心して入れます。しかし、地元のお客さんの数は地元の人の方が多い。それは、「美味しい」っていう証拠ですよね。
さらに壁にはメニューの大きな写真が。(正直、私は英語の説明を読んでもよくわからん。)
ローカルに挑戦したいけど、清潔で注文しやすいお店に入りたい!そんな人にぴったりです。
My Kho(ミーコー)は後引くお味!
メニューは5種類あるのですが、私のお気に入りは「ミーコー」。ついつい選んでしまうのですよね。
汁なしといっても、麺にははじめからタレが絡んでいます。このタレが、ついつい食べてしまうお味なんですよね。ちょっとトロミがあって甘辛味。
そして、これだけだと、ちょっと味が濃いのですが・・・
ワンタンスープもついている!お口をリセットして、次の1口へと進めるわけです。ワンタンもつるんと美味しいですよ。
その他のメニューと料金
ベトナム語が読める人はお気づきかもしれませんが、このお店、実はワンタンのお店です。
メニューはワンタン麺を筆頭に以下5品。
1ワンタン麺
2ワンタンスープ
3汁なしフーティウ(フーティウとは南部で有名なコシのある米麺)
4汁なしラーメン(今回ご紹介)
5混ぜ春雨
どれも4万ドン。約200円です。
ちなみにKHOとは、乾燥の意味なので、メニューに汁なしがない店でも「Kho」と頼めば、い汁なしを作ってくれることがあります。
TRON(チョン)は、混ぜの意味ですよ。
まあ、こちらのお店、大きな写真があるので、ベトナム語を覚えていく必要はありません。写真を見て、番号で注文すればOKです。ぼったくられる心配もないし、本当に外国人に優しいお店です。
王道のワンタン麺も美味しいですよ。
こちらは汁なしフーティウ。
汁なし麺のまとめ
ベトナム、とくにハノイというとフォーを思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は色々な麺があります。そして、なんと汁なしラーメンまで!
汁なし麺は、実はけっこういろんなところで食べることができますが、もし、まだ汁なし麺に挑戦したことがないというなら、ホアンキエム湖前のハイランズコーヒー近くのこちらのお店がおすすめ。メニューがわかりやすく清潔です。
さあ、ベトナムで色々な麺にチャレンジしましょう!