ハノイ旧市街の隠れ家カフェでおしゃれ朝食【Hanoi Coffee Station】

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「はっぴーはうす」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

今回ご紹介するのは、宿から近くて美味しくておしゃれな朝食も食べられるカフェ【ハノイコーヒーステーション(Hanoi Coffee Station)】です。あ、朝食だけでなくコーヒーももちろん美味しいですよ!

トリップアドバイザーで5位

日本人宿はっぴーはうすは、格安の1泊6ドル(12万VND)ですが、朝食がついていません。でも、宿周辺にはフォーや春雨麺、サンドイッチ(バインミー)、お粥など朝食にぴったりのものが色々・・・お好みの朝ごはんを楽しめます。

って、どれも、ローカル飯だなぁ。女子が喜ぶような、おしゃれブレックファストはないのか???と思い、Googleマップを眺めていると、なんとトリップアドバイザーのカフェ部門で、2019年5月現在「5位:611軒中」ハノイステーションカフェが宿近なことが発覚。

旧市街でおしゃれ朝食を食べよう

というわけで、早速、トリップアドバイザー5位の「ハノイステーションカフェ」へGO!

これが今回食べた朝食。

トースト、アボカド、ベーコン、フライドエッグ(8万VND:約400円)

そして、カフェラテ(4万5千VND:約225円)

すごくシンプルだけど、アボカドの緑が食欲をそそります。そして、実際、このアボカドディップ、ほんのりと酸味があり、プレート全体のお味の幅が広がって良い。個性的な朝食というよりは、誰の口にでも合う朝食ですね。

それから、店員さんが後からお塩を持ってきてくれたんだけど、塩分は自分で調整してね、という感じ。私は塩の追加は必要なかったです。

それにしても、こんな朝食から1日が始まったら幸せ気分UPですよねー。

【朝食やブランチ、ランチメニュー】

ラテアートも必見、エッグコーヒーも美味しそう

飲み物はカフェラテを頼んだのですが、見事なラテアート。ハートとかはよく見かけますが、素敵なペガサスのデザイン。女子はテンション上がること間違いないのではないでしょうか。

また、名前がコーヒーステーションというだけ、コーヒー豆に色々こだわりを持っているようです。

【コーヒーメニュー】

私が頼んだラテや、カプチーノなどの値段がそんなに高くないのがいいですね。

エッグコーヒーも気になります。お砂糖ではなく、はちみつを使っているみたい。次回は、ぜひ注文してみたいです。

Hanoi Coffee Station は旧市街隠れ家カフェです!

お店の場所が、よっぽどわかりにくいのでしょうか。看板が出ていました。路地の中の階段を上がれと。

しかし、こういうタイプのカフェはちっとも珍しくないんです。ハノイには、路地を入っていくような隠れ家カフェがたくさんあります。って、はっぴーはうすも路地の中を入っていく、隠れ家宿ですが。

こちら以前紹介した隠れ家カフェの老舗。「ノラ」です。

ハノイ旅行中、一度は隠れ家カフェにチャレンジしてみてくださいね。

路地をちょっと進むと壁画。え、でも、野菜がぶら下がってる(笑)

路地中ですが、壁画がいっぱいなので、安心して中へ進んで行けます。階段を上がってくださいね。

ハノイコーヒーステーションに到着!

清潔で飾りすぎない店内の居心地がGOOD、テラスも

店内は、シンプル過ぎず、ごてごて過ぎず、居心地のいい空間です。明るさも、自然光と電球の光がちょうどよい。

温度管理も、エアコンとファンがちょうどよい。暑すぎず、寒すぎず、快適。

テラス席もありました。

ここでハノイ旧市街の風景を眺めてまったりするのもアリかも。

テラス席からとった写真。ベトナムっぽい写真を撮影できるかもです。

そうそう、トイレもとってもクリーンでしたよ。

Wifiや電源もOK

ベトナムのカフェはWiFi電源の完備は当たり前!かもしれませんが、もちろん、コーヒーステーションにも電源が。

トリップアドバイザーで上位のお店とはいえ、どうやら新しいお店らしく、まだまだお客さんは少なめ。WiFiは非常に快適!!

店員さんはフレンドリー

そして、これも重要。

店員さんの雰囲気ですが、なかなか良いですね。お皿を下げるときも、「お味はどうでしたか?」と笑顔で聞いてくれます。

定番のフレーズかもしれませんが、この一言があると、なんだかほっこり気分になりますよね。

欧米のお客さんが多く、店員さんはみんな英語に慣れているようでした。

Hanoi Coffee Station はどこにあるの?

コーヒーステーションがあるのは「ハンベ―(Hang Be)通り」という通りです。この通りは「マーマイ(Ma May)通り」という、ちょっと有名な通りに続いています。このマーマイ通りには、マーマイの家という古民家があったり、たくさんのゲストハウスやレストランがありますよ。

お店は、おしゃれTシャツで有名なブランド、GINKGO(ギンコ)の2階です。

ちなみに、ギンコは、ベトナムにたくさんのお店を展開していて、ハノイにもたくさんあります。ハンベ―通りのギンコですからね、みなさん気を付けてください。

もう1つの目印として、向かいにはサークルKがあります。

【Googleマップ】はっぴーはうすからコーヒーステーションまで

徒歩5分以内で行けちゃいます!カフェで朝ごはんを食べ、そのままホアンキエム湖へ向かい、お散歩、そんなコースもいいですね。

Hanoi Coffee Station のまとめ

ハノイ旧市街で・・・「おしゃれ朝ごはんを食べたいな!」「美味しいコーヒーを飲みたいな!」と思った人におすすめのカフェ、「ハノイコーヒーステーション(Hanoi Coffee Station)。

また、隠れ家カフェを体験してみたい人にもおすすめ。

隠れ家といっても、店内は明るい雰囲気だし、店員さんたちもフレンドリー。メニューもわかりやすいし、英語も通じます。

日本人宿はっぴーはうす から近いので、はっぴーはうすに宿泊するカフェ好きのみなさん、女子のみなさんは1度お試しあれ。

住所:second floor, 44 Hàng Bè, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội
営業時間:8:00-18:00
Facebook:https://www.facebook.com/hanoicofffeestation/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする