ハノイと言えばみなさん!
「隠れ家カフェ」ですよ。
こんなとこ入っちゃっていいの??っていう、通路をぐんぐん入っていくと、そこにはおしゃれ空間が。もしかして、世界1隠れ家カフェが多い都市なんじゃないの?っていうくらい、ハノイには隠れ家カフェがあるような気がしてなりません。
こんにちは、ベトナム・ハノイの隠れ家日本人宿」「はっぴーはうす」のざわわです。前回の記事でも、隠れ家カフェを紹介しましたが調子にのって今回も隠れ家カフェをご紹介します。その名も「The Little Plan Cafe(ザリトルプランカフェ)」!小さな計画カフェ・・・・ワクワクする名前ですね!
【前回の記事はこちら】
目次
Googleマップじゃ、探せない?隠れ度120%
Googleマップで表示された場所、みなさんだったらAの通りに面していると思いますか、それともBの通り?
私は最初、住所を確認せずにAの通りでお店を探してしまいました。でも実際に入口があるのはBの通りです。
そして、入口はなんと・・・
まさかのココ。昨日紹介した、ハノイコーヒーステーションさんは、看板を置き、なるべく目立つ工夫をしていましたが、看板も超地味です。通路の上のところに小さな看板があるの、わかりますか?
わかる人だけ、入っていおいで。ってな強気の姿勢?・・・確かに、おいで、おいで的な看板は隠れ家的雰囲気を壊しますものね。
はっぴーはうすもかなり路地度合い高いですけど、余裕で上回っているローカル感。たぶん、初めてハノイ来た人だったら、この通路の奥にカフェがあると思うだけで、かなりワクワクしちゃいますよ。いや、ワクワクではなく、ドキドキかも。
でも、ご安心あれ。すぐに、看板があります。
水曜休店の上を斜め線で消している・・・営業時間の8時のところもなんかあやしい・・・でも、こんな雑な感じもアリ。むしろ、おしゃれ?
とにかく、入ってみましょう!
レトロかわいい女子好みの店内
お店は2階にあります。
こちらメインのカフェスペース。
・・・もしかして好みかもしれない。私。洗練されたスタイリッシュ系より、かかわいいものや好きなものを集めたようなインテリア。でもどこか統一感がある。・・・そんな感じ。
ロフトスペースに上がってみましょう。
上からメインスペースを見てみました。
ぼちぼちお客さんがいますね。みんな思い思いにくつろいでいる感じ。ベトナム人の若者がほとんどで、1人欧米人女性。
こちらロフトスペース。
あれ?ここに飾られてるのって、こいのぼり?
「これなんだろう?」そんなワクワク感ががあるカフェは楽しいですよね。
そうそう、テラス席もありました。夏場(現在5月25日)の日中のテラス席は暑くて誰も座っていないけれど、夜は風に吹かれてテラス席もありですな。
ひと工夫ありのおしゃれメニュー
まず、頼んでみたのがココナツミルクコーヒー(45000ドン:約225円)。
ココナツ味のコーヒーフラペチーノって感じの飲み物なのですが、これは割とハノイのあちこちのカフェで飲むことができて美味しい。あ、ココナツのコーヒー発見と思ったら、このお店に限らずぜひぜひ挑戦してほしい飲み物です。
で、ザリトルプランカフェのココナツミルクコーヒーはというと?
冷たい飲み物を透明なグラスではなく、カップで出すというのがオシャレで良い。自由な発想が素敵。
そして、上にかかっている乾燥ココナツがいい味出してるのですよ。香ばしくてコーヒーと合う。
次の日にも行って頼んでみたのが、アーモンドフィリングパフペイストリー(45000ドン:約225円)とかいうやつ。
と、ブラックコーヒー(30000ドン:約150円)。
まず、ブラックコーヒーですが、これはずばりベトナムコーヒーですね。ベトナムコーヒーって書いてなかったけど。おしゃれカフェにはよく、アメリカンとかもあるのですが、ここはベトナムコーヒーだけみたい。
正直、私はハノイのベトナムコーヒーのブラックは濃すぎて苦手なのですが、ぎりぎりセーフで飲める味でした。つまり、ベトナムコーヒーにしては、飲みやすいってことですが、女子だったら、ブラック以外を頼むのがおすすめかも。
ミルク入りの「ブラウン」、もっとミルクたっぷりの「バックシウ」、もあります。今回は思い切ってブラックを頼みましたが、普通、私は、どこのカフェでもだいたいバックシウ(意味はシルバー)を頼みますよ。
そして、アーモンドなんちゃらの方。これはアイスクリーム付き。パンの中にアーモンドが入ってるだけでなく、上にもたっぷり砕いたアーモンドがかかっていて私好み。私、ナッツ大好きなんですよね。
そして・・・
食べ終わったあとに出てくるお皿の柄。かわいい!!!!(そんなにかわいいか?という疑問の声が聞こえてきそうですが、私的にはこの漢字大好きです。)
その他のメニューですが、飲み物はお茶やスムージーなど一通りあり、デザートメニューも複数ありましたが、お食事メニューはないようです。
店内の音楽もいいのよ
これはたまたまかもしれませんが、店内にかかっている音楽もけっこういいですね。
多くのカフェが、若い人が好きそうな流行っている英語またはベトナム語の音楽をかけていることが多いのですが、ここでは歌詞なしのおしゃれな音楽。
音楽のジャンルがいまいちよくわからないのでなんとも言えないのですが・・・
安易に流行歌を流さないのが素敵です。
まさかの致命的欠点!
私は、パソコンでお仕事するためにカフェへ入るのですが、問題はこの電源。レトロでかわいいものを選んだんだな、って思うのですが、超問題なのです。
なにが問題かって?
パソコンのアダプターが入らんのよ。
つまり、パソコンの充電がなくなったら撤退しなければならないというわけ。半日以上、カフェで粘ることもあるので・・・。って、もしや、超長居する客対策でこの電源とか?
みなさんカフェでの長時間作業はほどほどにね。
ベトナム語の店名にときめく
カフェの名前は、ザリトルプランカフェ。
Googleマップで検索すると、「The Little Plan café – Kế Hoạch Nhỏ café」と、英語名とともにベトナム語名もでてきます。
Ke Hoach・・・ケッホアック・・・計画
プランという響きよりも、ケッホアックの方がかなり計画に似ている。
すると頭に日本語が浮かびやすい・・・「小さな計画喫茶」
【小さな計画 喫茶】
なんか、計画を立てる秘密の場所みたいな感じがしてくるのは私だけ?
ザ リトルプランカフェはどこにあるの?
ザリトルプランカフェは「Phu Doan(フーゾアン)通り」という通りにあります。
じゃあ、フーゾアン通りへはどうやって行ったらいいの?
ホアンキエム湖を中心に考えると、その北側にHang Gai(ハンガイ)通りというシルクのお店がたくさんある通りがあります。この通りは、お土産屋さんがけっこうあり、観光する人も多いはず。
ハンガイ通りを西に進むと、通り名がいつのまにかHang Bong(ハンボン)通りにかわります。そのまましばらく、さらに西へ進むと道の左側に「Phu Doan」の看板が。
この通りがフーゾアン通り。
まあまあ大きい通り。
ちなみに、最初の曲がり角を曲がると大教会方面へ行くことができます。大教会周辺に滞在中の人には、行きやすい立地ですね。
さあ、到着!看板も見えてますね。
上の写真に、看板があるのですが、見つけられましたか?
私は、この写真を見て気づきましたよ。写真を撮っているときは、看板があることに気づかず。
看板発表まであと3秒。
3・・・
2・・・
1・・・!!!
看板がわかったところで、左側の通路へ入ってください。
それにしてもイイ感じの路地だわ。
【Googleマップ】はっぴーはうすからザ リトルプランカフェまで
はっぴーはうすから、ザ リトルプランカフェまでは徒歩で10分以上かかってしまうかもしれませんが、ハノイのおしゃれな隠れ家カフェをお探しなら、ぜひ行ってみてください。
ザ リトルプランカフェのまとめ
ハノイにはたくさんの隠れ家カフェがありますが、「ザ リトルプランカフェ」はかなりおすすめの隠れ家カフェです。隠れ家度合いも高いし、おしゃれ感もあると思います。
また、店名や店内の装飾に個性が感じられるのも素敵なところ。
大教会から近いので、大教会周辺でお買い物し、ちょっと疲れたらザ リトルプランカフェに立ち寄ってみるのが良いかもしれませんね。
営業時間:8:00-22:00
Facebook:https://www.facebook.com/thelittleplan.cafe/