ベトナムお雑煮を食べよう!【Banh Duc Nong(バイン・ドゥック・ノン)】ハノイ旧市街のローカルグルメだよ。

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

さて、今回、紹介するのはベトナムのお雑煮です!いや・・・お雑煮みたいなものです。名前はベトナム語で「Banh Duc Nong(バイン・ドゥック・ノン)」。ベトナムのガイドブックで様々なベトナム料理が紹介されていますが、これはまだあまり紹介されていないのでは??

でも、お味は日本人の口にとっても合うんですよ~♪

どこにあるの?ベトナムお雑煮

実は、以前ベトナム人に違う場所でバイン・ドゥックを食べさせてもらったのですが、けっこう旧市街から遠かった・・・。また、食べたいなぁと思っていると、なんと、日本人宿ハッピーハウスがある旧市街にもありました。

バイン・ドゥックのお店があるのは観光客もよく通る「ハンベー(Hang Be)通り」。この通りは前の記事で紹介した隠れ家カフェ「ノラ」がある「マーマイ通り」に続いています。

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきま...

【Googleマップ】

住所:28 Hàng Bè, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội

英語はないけど「Banh Duc」の看板に注目

こちらのお店、外国人が多い通りにあるにもかかわらず、なんと英語の看板なし。「Banh Duc」の文字を頼りにお見せを探しましょう。

お店の全体像はこんな感じ。

私がお店に行ったときは、お客さんがいっぱいだったので、自分でその辺に重ねてある椅子を引っ張り出し、座る用の椅子とテーブル用の椅子にセッティング。ローカル感高いです!

というわけで初めてのベトナムの人はちょっと勇気がいるかも。(そんな人は気軽にハッピーハウスにお問合せしてくださいね。「バイン・ドゥック一緒に食べましょー」って。)

鍋にたっぷり入ったとろとろ餅

さてさて、いよいよバイン・ドゥックをいただきます。

タイトルにベトナムお雑煮と書きましたが、実際はお餅をどろどろに溶かしたような感じです。

実は、私、お餅はとろとろ派。おでんに入ったお餅など、とろとろになっているのが大好きなんですよね~。

鍋いっぱいに入ったバイン・ドゥック・・・こりゃあ、とろとろ天国です!!!

とろとろ餅にとろーりあんかけダレが美味

どんぶりにバイン・ドゥックをよそい、その上にあんかけダレをたっぷり。さらに、パクチーもどっさり。

見た目だけでも美味しそうですよね。

バイン・ドゥックをすくうと、とろろーん。

おぉ、これはまさにお餅の感じ。ちょっとお雑煮みたいですよね?

あんかけダレ、餅(バイン・ドゥック)、パクチーが絡み合ってウマウマ!!!味もお雑煮といえば、お雑煮に似ているような・・・。

ベトナムお雑煮のお値段は100円

気になるお値段ですが、2万ドン(約100円)でした。軽食メニューとしてはちょっと高い気もしますが、旧市街という土地柄しょうがない。現地の人も2万ドンちゃんと払っていたので、外国人価格ではありません。

ベトナムお雑煮「バイン・ドゥック・ノン」のまとめ

ベトナムには、「バイン・ドゥック・ノン」というお雑煮に似た食べ物があります。日本のお雑煮のおもちをとろとろ(どろどろ?)に溶かしたような食べ物なのですが、これがウマイ!そして、そのバイン・ドゥック・ノンは、観光エリアのど真ん中、旧市街内で食べることができてしまいます。

ハノイにお越しの際は、ベトナムお雑煮「バイン・ドゥック・ノン」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする