ハノイ旧市街、路上で食べるおつまみ揚げ餃子♪Ha Cao(ハーカオ)

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

4軒目のお店は、午後、ちょっと小腹がすいたときにおすすめな揚げ餃子の屋台です。これ、ほんのちょっとおつまみが欲しいって時にとっても良さそう!

揚げ餃子(Ha Cao)を食べてみた

ハーカオは海老餃子の意味らしいです。そして、ハーカオはそもそもベトナム語じゃなさそう。広東語みたいで、本家ハーカオはどうやら蒸し餃子のようですが、私が見つけたハーカオはどうみても揚げ餃子。

店頭で既に軽く揚げてありますが、注文するとその場でさっと揚げてくれます。

お味はというと、妙にうまみのある餃子。

食べた時は、ハーカオに海老餃子の意味があると知らなかったので、海老が入っているとは考えもしなかったのですが、もしかして中に海老が入っていたから、美味しかったのかしら。

今度、店のおばさんに具材を聞いてみようと思います。

ヌックマムベースのつけ汁につけて、野菜(香草含む)と一緒に食べます。

味に飽きたらチリソースもありますよ。

春巻きも美味しいよと、おばさん

春巻きもおいしいよ、とすすめてくれました。1本1万ドンだそうです。

どこにあるの?

【Googleマップ】

【住所】31 Hang Bo

ゲストハウスからは右に出て、まっすぐ。わかりやすいですね。

午後しか営業していないようです。それも8時前には店じまい。たしか、午後3時からって言ってたかな。

でも、確かに、朝から食べるというよりは、おやつ、もしくは夕方の軽いおつまみにちょうどよいお味です。

Pho Oanhまとめ

おやつの時間から、夕方にかけて、ちょっと小腹が空いたな、ってときは、路上屋台でカリカリ餃子はいかがでしょう。

おばさんのスマイルもいい感じ♪♪

「ハッピーハウス」からも気軽に行くことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする