ホアンキエム湖前のハイランズコーヒー(Highlands Coffee)へGO!~ベトナム初心者に超おすすめな4つの理由~

こんにちは。ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

今回、ご紹介するのはホアンキエム湖を見下ろせるカフェ、「ハイランズコーヒー」です。もし、あなたが「初ベトナム」だったり、「初海外」だったりするなら、このカフェは超おすすめですよ。必ず足を運んでみてください!

それでは、ベトナム初心者におすすめな4つの理由とともに、ホアンキエム湖前のハイランズコーヒーをご紹介していきたいと思います。

みなさん、こんにちは! ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。 ハノイ旧市街に...

理由その① 立地抜群!迷子になる心配ゼロ

【Googleマップ】

【住所】 7 Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hà Nội

おすすめする1つ目の理由は、かなりわかりやすい立地だということ。ハノイは道が入り組んでいて、どこの通りを歩いているかすぐにわからなくなってしまうのですが…

ホアンキエム湖の目の前にある「ホーグオムプラザ」の3階なので、迷子になる心配がありません。噴水がすぐそばにあるので、これも目印ですね。

ただ、入口がちょっとわかりにくいです。

建物のホアンキエム湖側に階段があるので、その階段を上がって3回まで行ってください。

理由その② ベトナムコーヒーとバインミーを制覇!

ベトナムに来たら、ベトナムコーヒーは外せないですよね。「ハイランズコーヒー」は、ベトナムを代表するコーヒーチェーンで、各地にたくさんの店舗があります。ベトナムコーヒーが飲めないわけがありません!

1杯2万9千ドン(約145円)から、ベトナムコーヒーが楽しめてしまいますよ。

写真手前のケーキは、バナナケーキです。こちらも1万9千ドン(約95円)とお安い。ほんのり温めて出してくれて美味しいかったです。

そして、ベトナム旅行中、楽しみたいものの1つにバインミー(ベトナム風バケットサンドイッチ)がありますよね。

ハイランズコーヒーではバインミーも食べることができてしまいます。1万9千ドン(約95円)。

ハイランズコーヒーで、「ベトナムコーヒー」&「バインミー」と一気に、ベトナムの必食グルメを制覇しちゃいましょう。

そして、ベトナムコーヒーとバインミーは既に体験済みという人におすすめなメニューも…

こちら、蓮の実が入ったお茶「Tea With Lotus Seeds」。蓮の花はベトナムのお花ですよ。蓮の実はホクホクしていて美味しいですよ~。スモールサイズは3万9千ドン(約195円)。

がっつり「おやつタイム」にしたい人は「Freeze」シリーズもおすすめ。スタバでいうところのフラペチーノっていうやつですね。写真は「Caramel Phin Freeze」。スモールサイズが4万9千ドン(約245円)です。クオリティ高いお味に仕上がっていると思います。

パクッと食べられるミニケーキも充実していますよ~。どれもお手頃価格。ベトナムコーヒーとともにいかがでしょう。

理由その③「ハノイに行ってきました」素敵写真が撮影できる

「おお、ベトナム的な写真!」

おすすめする3つ目の理由は眺めがすごくいいコトです。

こちらのハイランズコーヒー、初めてのハノイ旅行ならテラス席へどうぞ。

街並みやホアンキエム湖の写真を撮ることができます。

でも、店内からの景色もなかなかのものですよ。店内もやはり、窓側の席が人気です。

さらに、店内もベトナム仕様。

こちら、水上人形劇のモザイク画。

お昼頃から夕方くらいまで人が多く、店内で記念写真は撮りにくいですが、朝などは人が少ないので、店内で写真を撮るのもありかも。

理由④ わかりやすいメニュー&注文方法

そして、最後の理由は注文方法のわかりやすさです。海外旅行中って、どうやって注文するのか不安になって、お店に入れないことがありませんか?

だけど、ハイランズコーヒーは心配無用。

まずはカウンターに行きメニューを見ながら注文。項目ごとにはっきり分かれていて、写真も適度にあり、とってもわかりやすいメニューですよね。

おバカな私は、実は筆記体が苦手…ブロック体なのも嬉しいです(笑)

そして店員さんは、もちろん英語OK。

自分の方が英語に自信がないよ、って人は指さしながら「ディスワン」と言いましょう。私はいつも、そんな感じ。あ、サイズを聞かれますね。

注文が終わったらお会計です。お金はレジに表示されるので、その金額を。「細かいお金ありますか?」的なことを聞かれる場合がありますが、よくわからなかったら、すかさず「ノー」(笑)。

すると、ブルブル震えるやつ(名前なんていうんだ?)をもらえるので、ブルブル来るまで席で待ちましょう。

カウンターに自分で取りに行きます。ストローやペーパーはセルフサービスです。

以上!

これならだれでも、簡単に注文できますよね。レシートも出るし、ぼったくりの心配もありません。初めての海外、初めてのベトナムでも安心です。

その他、観光客に嬉しい色々…

おすすめする理由は4つと書きましたが、実はまだまだおすすめする理由が…

トイレが清潔

街歩き中にハイランズコーヒーを訪れたなら、トイレにも行っておきましょう。安心して使えるきれいなトイレです。

スマホの充電ができる

最近はスマホの地図を確認しながら、街歩きができるので便利ですよね。でも、地図を一生懸命みたり、写真をたくさん撮ったりしていると、充電は1日もたないもの。

ベトナムでは、どこのカフェもWiFiが自由に使えます。さらに、電源があるカフェもすごく多い。ベトナム街歩き中は充電コードを持って歩き、カフェに入って休憩しているときは、スマホの充電をするのが鉄則ですよ。

ハイランズコーヒーももちろん電源あり。

ハイランズコーヒー まとめ

ハイランズコーヒーはベトナム全土に店舗を展開する、超有名コーヒーチェーン。

その中でもホアンキエム湖の目の前、ホーグオムプラザ3階にあるハイランズコーヒーは、ベトナム初心者さんに超おすすめです。外国人でも入りやすいのに、ベトナム感を味わえますからね。

ちなみに、私たちのゲストハウス「ハッピーハウス」からもかなり近いですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする