ゲストハウスの近くで朝ごはんを探せ!ハノイ名物ブンタンを屋台で発見【Pho Oanh】

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」「ハッピーハウス」のざわわです。ゲストハウス周辺の美味しいものを紹介していきます。

3軒目のお店は、朝ごはんにちょうどよい屋台【Pho Oanh(フォー・オアイン)】。ゲストハウスから徒歩1分で、フォーやハノイ名物ブンタンを食べることができます。

ハノイ名物ブンタン(Bun Thang)を食べてみた

ベトナムといったらフォーですが、なかなか他の地域で食べられない麺料理、ブンタンを食べてみることにしました。

ブンタンは錦糸卵が入った五目麺です。

米麺のブン。フォーよりつるんとしていて、そうめんみたいです。

朝は食欲がないんだよね…って人でも食べやすいかもしれません。

麺はつるんとしていてさっぱり系な一方、具は盛りだくさんです。甘く煮たしいたけ、うま味たっぷりの鶏肉、ハムの千切り、錦糸卵、アクセントとなる香草…どれも美味しいですよ。

1杯35000ドン(約175円)でした。

ミエン(Mien)も食べてみた(10月24日追記)

ブンタンを食べた翌日、ミエン(Mien)も食べてみました。ミエンとは春雨麺のことです。さらっとした春雨でした。個人的にはもう少し、もちもちした感じのあるミエンの方が好きですが、ミエンはベトナムで1度は食べてほしいメニュー。

ベトナム旅行中、食べ過ぎているなぁと感じたらミエンを間に挟んでみてください。

お値段は3万ドンでした。

その他のメニュー

基本は鶏肉(Ga)の店のようです。

麺はフォー、ブン、ミエンから選べます。ミエンとは春雨麺のことです。

値段はサイズによって、2万5千ドンから3万5千ドンまで。フォーの小さいサイズが1番安く2万5千ドンのようですよ。

Pho Oanh(フォー・オアイン) はどこにあるの?

【Googleマップ】

【住所】20 Ta Hien

ゲストハウスからは右に出て、最初の十字路を右です。1分もかかりません。

The 屋台です。朝、営業していました。昼と夜は…???確認しなければいけません。

Pho Oanhまとめ

「ハッピーハウス」のそばで、朝食にちょうどよい麺類が食べられないかな~、と思い外に出てみてすぐに見つけたお店です。

味だけでなく、お店の人は外国人にも優しく雰囲気もいいのでおすすめですよ。

朝から朝食のために遠くまで歩くのはイヤだー!そんな人は「ハッピーハウス」に泊まってみてください。気軽に食べられる朝食屋さんがあちこちにあります。

今後、フォーやミエンも食べてみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする