看板オッサン72歳のハノイ生活②「旧市街の格安ローカルランチ」おっさんの行きつけです。

はっぴーはうすの看板オッサンさかはらさん。

毎日の食事はどうしているのでしょうか?今日は、お昼ご飯に、おっさん行きつけの店へみんなで行ってみることにしました。

「看板オッサン72歳のハノイ生活」第2回は、オッサンおすすめの格安ローカルランチについてです。

はっぴーはうすから徒歩1分、細い通路が目印

はいはーい、みなさんこっちですよ。

オッサンが、お店まで案内します。

歩くこと1分。

お店に着きました。

え、どこがお店かって??

この矢印の先にお店があります。

ハノイはこういった感じで、細い通路の先にお店があることが、けっこうあるのですよ。

1人じゃ、ちょっとドキドキするけどみんなで入ればこわくない。おじさんの後について、ぞろぞろ奥へ進んで行きます。

ベトナム家庭料理がずらり!好きなものを選ぼう

中に入ると、ちゃんとお店になってました!

ベトナムの家庭料理がテーブルの上に並んでいます。

写真は、だいぶおかずがなくなっちゃっていますが、12時前に行けばもう少し色々あります。

せ、せ、せますぎて、アップの写真が撮れない・・・

ただいま、みなさん、自分の食べたいおかずを選んでおります。

店のおばさんがお皿にごはんを入れてくれるので、そのお皿に自分が食べる分だけおかずを取ります。おかずの器に箸が置いてありますよ。

取り終わったら店のおばさんに値段確認。指を立てて、3万ドンとか4万ドンとか教えてくれます。ベトナム語がわからなくてもOK!お金は後払いです。

店内に入って食べよう!

さあ、お店の中にお皿を持って入りましょう。

いただきまーす!

これで3万ドン。

煮魚が美味しい!!!

これも3万ドン。手前は、ロットといういい香りの葉っぱの豚肉巻き。

あ、そうそう、スープが無料でついてきます。

みなさん、ペロリと全部食べてしまいました。

食べ終わったらお会計です。

取ったおかずによって、値段が異なるのですが、だいたい2万5千ドンから3万5千ドンくらいです。

日本円にすると125円~175円くらい。

安い!!!

コムビンザン(Com Binh Dan)と言います

このようなスタイルのご飯屋さん、実はベトナム各地、どこの街にでも必ずあり、「コムビンザン(南部ではコムビンヤン)」と呼ばれています。

働く人が昼食時に利用することが多いですよ。

日本で言ったら、「大衆食堂」ですね!

おっさん行きつけの店Googleマップ!

【Googleマップ】

ザーグー通り(Gia Ngu 通り)にあり、はっぴーはうすから本当に近いです!

あなたもオッサンと行ってみる?ローカル食堂

いかがですか? オッサン行きつけハノイ旧市街のローカル食堂。

興味を持った方はぜひぜひ足を運んでみてください。オッサンだけでなく、はっぴーはうすの日本人がかなり食べに行っているので、店のおばさんは英語がしゃべれませんが、日本人に慣れています。

しかーし、こんな路地中のお店、行けないよ!

そんな人は、はっぴーはうすにお泊りの際、オッサンに「一緒にご飯行きませんか?」と声をかけてみてください。運がよければ、おっさんと一緒に格安ランチができるかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする