はっぴーはうすの看板オッサンさかはらさん。
毎日の食事はどうしているのでしょうか?今日は、お昼ご飯に、おっさん行きつけの店へみんなで行ってみることにしました。
「看板オッサン72歳のハノイ生活」第2回は、オッサンおすすめの格安ローカルランチについてです。
目次
はっぴーはうすから徒歩1分、細い通路が目印
はいはーい、みなさんこっちですよ。
オッサンが、お店まで案内します。
歩くこと1分。
お店に着きました。
え、どこがお店かって??
この矢印の先にお店があります。
ハノイはこういった感じで、細い通路の先にお店があることが、けっこうあるのですよ。
1人じゃ、ちょっとドキドキするけどみんなで入ればこわくない。おじさんの後について、ぞろぞろ奥へ進んで行きます。
ベトナム家庭料理がずらり!好きなものを選ぼう
中に入ると、ちゃんとお店になってました!
ベトナムの家庭料理がテーブルの上に並んでいます。
写真は、だいぶおかずがなくなっちゃっていますが、12時前に行けばもう少し色々あります。
せ、せ、せますぎて、アップの写真が撮れない・・・
ただいま、みなさん、自分の食べたいおかずを選んでおります。
店のおばさんがお皿にごはんを入れてくれるので、そのお皿に自分が食べる分だけおかずを取ります。おかずの器に箸が置いてありますよ。
取り終わったら店のおばさんに値段確認。指を立てて、3万ドンとか4万ドンとか教えてくれます。ベトナム語がわからなくてもOK!お金は後払いです。
店内に入って食べよう!
さあ、お店の中にお皿を持って入りましょう。
いただきまーす!
これで3万ドン。
煮魚が美味しい!!!
これも3万ドン。手前は、ロットといういい香りの葉っぱの豚肉巻き。
あ、そうそう、スープが無料でついてきます。
みなさん、ペロリと全部食べてしまいました。
食べ終わったらお会計です。
取ったおかずによって、値段が異なるのですが、だいたい2万5千ドンから3万5千ドンくらいです。
日本円にすると125円~175円くらい。
安い!!!
コムビンザン(Com Binh Dan)と言います
このようなスタイルのご飯屋さん、実はベトナム各地、どこの街にでも必ずあり、「コムビンザン(南部ではコムビンヤン)」と呼ばれています。
働く人が昼食時に利用することが多いですよ。
日本で言ったら、「大衆食堂」ですね!
おっさん行きつけの店Googleマップ!
【Googleマップ】
ザーグー通り(Gia Ngu 通り)にあり、はっぴーはうすから本当に近いです!
あなたもオッサンと行ってみる?ローカル食堂
いかがですか? オッサン行きつけハノイ旧市街のローカル食堂。
興味を持った方はぜひぜひ足を運んでみてください。オッサンだけでなく、はっぴーはうすの日本人がかなり食べに行っているので、店のおばさんは英語がしゃべれませんが、日本人に慣れています。
しかーし、こんな路地中のお店、行けないよ!
そんな人は、はっぴーはうすにお泊りの際、オッサンに「一緒にご飯行きませんか?」と声をかけてみてください。運がよければ、おっさんと一緒に格安ランチができるかも。