ハノイのおすすめ電源カフェ【Joma Bakery cafe(ジョマ・ベーカリー・カフェ)】ノマドにぴったり♪

こんにちは!

ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」【ハッピーハウス】のオーナーのざわわです。

今日はハノイでノマドワークをするのにぴったりの電源カフェ「Joma Bakery Cafe(ジョマ・ベーカリー・カフェ)をご紹介しますよ。

ベトナムはノマド天国

まず最初に、ぶっちゃけ・・・

Jomaじゃなくても、ベトナムはどこのカフェに入ってもノマドワークできちゃいます。Wi-Fiが完備されているのは当然で、多くのカフェには電源がかなりの数あるのです。「すみませーん。充電してもいいですかぁ?」なんて聞く必要なし。ほとんどのカフェを「電源カフェ」と呼ぶことができる気がします。

ちなみにWi-Fiパスワードはレシートに印刷されていることが多いです。あと、テーブルや壁に小さく書かれていることもけっこうあります。パスワードが見当たらないときは、店員さんに聞けばOK!

どうしてJomaがおすすめ?

どのカフェに入ってもWi-Fiがあるなら、ノマドワークの場所としてJomaじゃなくてもいい気がしますよね。でも、ノマドワーク向きのカフェとそうでないカフェがあるように思います。Jomaは、ぜったいノマド向き!

それでは、どうしてノマド向きと言えるのかみていきましょう。

基本は1席1電源・もちろんWifiも良好

まず、Wi-Fiについて。あるのは当然なのですが、時々、Wi-Fiが弱めのカフェもあるんですよね。Jomaはというと、私がワードプレスを使ってサイトを更新するのに十分です。

そして、電源は1席1個。壁に接していない席は電源がないようですが、壁側の席には1席1個あります。外の席にもあります。

長時間、パソコンするときって、電源があるかないかって大事なんですよね。

コーヒーが美味しい

電源とWi-Fiを求めてカフェに行くわけですが、肝心のコーヒーが美味しくないんじゃリピートをしたくありませんよね。

Jomaはちゃんとコーヒーも美味しいです。

写真はモカ・ダー・サイ(65000ドン=約325円)。スターバックスで言うところのフラペチーノになっているやつです。

ベトナムコーヒーではないのですが、アメリカーノ、エスプレッソ、マキアート、ラテなどがあり、どのコーヒーも美味しいですよ。

食事メニューも充実

長時間仕事をするとなると、食事もカフェで済ませてしまいときがありますよね。コーヒーは美味しくても、ちょっとした食べ物がない、なんてお店もありますが、Jomaはお食事メニューも充実しています。

私のお気に入りは「Wraps(ラップ)」。4種類のラップがあって、写真はチキンシーザー(9500ドン=約475円)ちょっぴり酸味のあるドレッシングとラップしてあるパンが美味しいんですよね。

雰囲気もよしなのです

そして、Jomaカフェは雰囲気もよし!ゴテゴテ飾りがなく、かといってシンプル過ぎず、仕事で長居するときにぴったりの雰囲気です。照明も明るすぎず、暗すぎず、ちょうどいい。テーブルとテーブルとの間の距離も、ぎちぎちしていない、いい距離感ですよ。


私がけっこう好きなのがこちらの席。屋内でエアコンが効いているのですが、この席の天井はガラス。外の光が入ってきます。時々、眩しすぎるときもあるのですが…。

それとJomaは、ソファー席もあるのですた、テーブル席が多いのも特徴。まったりするときは、ソファー席もいいのですが、パソコンするときにソファーは低すぎます。

Jomaの欠点

いいとこだらけのJoma・・・実はけっこうコーヒー1杯の値段が高いです。(欠点というとちょっと違うのかもしれないですね)

1番安いのがアメリカーノのスモールサイズで40000ドン(約200円)。アイスコーヒーは60000~65000ドンします。

普通、おしゃれカフェに入っても「ベトナムコーヒー」なら35000ドンくらいで飲めるのですが、ここにはベトナムコーヒーがないのです。

まあ、普通のカフェの2倍以上の時間いる人も多いのかもしれません。実際、私も4時間とかいますからねぇ。4時間で、60000ドンなら妥当かな。

また、ベトナムコーヒーがないということは、高いだけでなく、ベトナムらしさがないということでもあります。ベトナム料理やベトナムスイーツもないので、観光客には向かないかもしれませんね。

どこにあるのJoma Bakery Cafe

Googleマップ

Joma Bakery Cafe があるのは、大教会のあるリークォックスー通りです。

上の写真がハノイ大教会。ハノイ観光で必ず行くと思われる観光スポットですね。教会を背にして左側に進むとありますよ。

リークォックスー通りには日本人御用達のマッサージ屋さんも。Jomaはこのマッサージ屋さんの近くです。隣の隣の隣に小さく写っているのがJomaです。

住所:22 Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

営業時間:7時ー21時

上記店舗が行きやすいですが、ハノイに他にも2店舗あります。

  • 43 To Ngoc Van Tay Ho District
  • 38 Lieu Giai Ba Dinh District

さらに、ラオス、カンボジアにも店舗があります。

Joma Bakery Cafe のまとめ

Joma Bakery Cafe は、教会の近くリークォックスー通りにある、Wi-Fi良好の電源カフェです。コーヒーも美味しく、店内も快適でノマドワーカーさんにとってもオススメなカフェです。ただ、お値段がちょっと高い。(その分のクオリティはあると思います。)それから、ベトナムらしさはあまりないので、観光客さん向きではありませんね。

ハノイで、長時間パソコン作業ができるカフェをお探しのみなさん、Jomaカフェはかなりおすすめだと思います。

・・・ゲストハウスの記事なのに、旅行者向けの記事ではなくなってしまいました。ハッピーハウスに長期滞在して、ノマドワーカー暮らしをするぞ!ってみなさん、参考にしてくださーい。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする