ハノイ旧市街・大教会周辺は本当に【お買い物通り】か確かめてみた!!

みなさん、ベトナム旅行に何を期待しますか?

観光、食、マッサージ・・・女子のみなさんは「お買い物!」っていう人も多いのではないのでしょうか。ベトナムというと、かわいい雑貨がたくさん売っているイメージですよね。

さて、じゃあ、その雑貨をどこで買うか??

ハノイの場合、よく「大教会周辺」がおすすめと言われます。でも、本当に、大教会周辺にカワイイ雑貨が売っているの???

というわけで、今回、ベトナム・ハノイのゲストハウス「6ドルからの日本人宿」はっぴーはうすのざわわが、実際に歩いて、そして買って確かめてみました。

大教会周辺のお買い物ルート

今回、歩いたのを地図で表すと下のような感じです。ぐるっとまわって、もとの場所に戻って来れるのがいいですよね。迷子になりにくい!

アートブックでおしゃれコースターをGET

最初に入ったお店は「Artbook(アートブック)」。ハンボン通りからリークオックスー通りに入ると、すぐにあります。

英語中心の本屋さんでありながら、雑貨も色々あるお店。ここはマグネットとコースターの種類がとっても充実しています。

私は3種のコースターを買いました。1枚3万ドン(約150円)

このお店、ホアンキエム湖の近くにもあります。

Artbook

住所:1 Lý Quốc Sư, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

マッサージやお食事スポットも充実

教会エリアは、実は雑貨だけでなく、マッサージ屋さんやごはんを食べる場所も充実しています。

上の写真はフォーの人気店「フォー 10 リークオックスー 」。観光客もベトナム人も、いつもたくさんいます。

ハノイ滞在中、1度はフォーを食べたいものですよね。

こちら日本人に人気のヴァン・スアンというフットマッサージ。アジア旅行をするとき、格安のマッサージへ行くのが鉄板な人も多いはず。迷ったらこちらへ。

そして、こちらは路上のお粥屋さん。ストリートフードにチャレンジしたい人におすすめです。

日本人オーナーの人気ピザ店、フォーピースも教会エリアにあります。ベトナム料理じゃありませんが、おいしいです。3泊以上する人はベトナム料理の間に、こちらのお店を交えてもいいかも。

お買い物とランチを組み合わせて、街歩きができますね。

フローラで布小物に胸キュン♪

アートブックの次に、私がお買い物したのは「flora(フローラ)」。お花モチーフのパッチワークが可愛いお店です。教会に向かって右側の道に入り、どんどん進んでいくと、左手にありますよ。

実際に買ったのはパッチワークじゃないのですが…

パイナップルのお財布。セールになっていて、650円くらいでした。本当は1000円くらいします。かわいい布小物をお探しの人におすすめのお店ですね。

Flora Boutique

住所:62 Ấu Triệu, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

 モダンアオザイショップ・フーララは見るだけでも

教会の前にあるこちらのお店。

今風のアオザイのお店です。アオザイを購入となると、なかなか勇気が入りますが見てるだけでも楽しいのがこちらのお店。

トートバッグや布のカバーがついているノートなど、観光客でも買いやすい雑貨もあるので、教会観光の際にはぜひ。

Huu La La

住所:2 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

時間がない!困ったときは「アジサイ」へ

リークオックスーから歩いてきましたが、同じ道が教会を境にニャーチュン通りに変わります。

すると、目に付くのは「Ajisai」…って、紫陽花…日本語じゃありませんか。

日本人向けのおみやげ屋さんです。カゴバックやバラマキ土産用のお菓子など、日本人が欲しいなぁ…って思っているものが全部そろっている感じです。

さらに店員さんは日本語がけっこうできます。

色々なお店を見てまわるのは楽しいのですが、時間がかかります。今回、私はとくに何も購入しませんでしたが、時間がないって人はとりあえず、アジサイへ行って、サクッとお買い物をしてしまうのがオススメですよ。

さらに、なんとアジサイの上には「SKY hub(スカイハブ)」が。

スカイハブはHISさんのラウンジです。ちょっと休憩したり、ツアーを申し込んだり、アオザイのレンタルができちゃったりします。

今までスカイハブは観光エリアからちょっと遠いところにあったのですが、こちらにお引越ししてきて、これはとても便利!

お買い物、ランチ、カフェ、アオザイ写真、マッサージ…女の子がベトナム旅行でしたいことが、なんでも教会エリアでできてしまうのはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

Ajisai

住所:8 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こじゃれたモノはコレクティブメモリーへ

アジサイのある通りをさらに進むと、個性的な入口のお店があらわれます。ここのお店はちょっとクールな感じのものがそろっています。

スタイリッシュと言ったらいいのでしょうか。

他の店でも時々見かけますが、私はポストカードとパスポートケースを購入。

ベトナムらしいのに、ちょっとカッコイイ、そんなおみやげを探している人はぜひ足を運んでみてくださいね。

Collective Memory

住所:20 Nha Chung, Hàng Trống, Hanoi, Hà Nội

教会通りを歩く!ナグやイパニマ

コレクティブメモリーまで行ったら、教会の前まで道を引き返してきます。そして、「ニャートー通り」。ニャートーとは教会のこと。教会から伸びている道を歩きます。

この通りには、ガイドブックで必ず紹介されている超有名店、鞄の「イパニマ」とアオザイをかぶったテディーベアのお店「ナグ」がありますよ。

買う、買わないは別にして、せっかくベトナムに来たのだから、1度はのぞいておきたいお店です。

スーパー「インティメックス」でバラマキ土産!

以前からばらまき土産を購入する日本人に人気だったインティメックス。そのインティメックスが、より教会エリアに近くなりました。

教会通りの突き当たりを左に曲がり、ちょっと進んだところにあります。

これはお買い物中に挟まない手はありません。

インスタントコーヒー、お茶、インスタントフォー、ベトナムの調味料、ビール…

ローカル価格で購入しちゃいましょう!

在住者ですから…洋服をKANAで衝動買い

インティメックスで買い物をしたら、来た道を戻り、教会通りへは行かず、そのまままっすぐ歩きます。

この通り、ハンチョン通りという通りです。

ハンチョン通りはリーコックスー通りや、教会通りに比べるとお土産屋は少ないのですが、私の好きな服屋があります。「KANA」という服屋さん。

ベトナム土産になるか?というと微妙ですが、日本でも着やすいほんの少し個性的なデザインの服がみつかるかもしれません。

本当に個人的におすすめな洋服屋さんでした。

ローカル土産屋でほりだしもの

これ、何だと思いますか。

爪楊枝たてです。私が買ったのは黄色。かなりベトナムっぽく、レトロ感もあり、可愛い!!!

(爪楊枝はスーパーのインティメックスで買いました。)


この爪楊枝たてを買ったのはこちらです。スーパーのインティメックスから歩いてきて、ハンチョン通りの1番最後にあるお店。

ローカル感満載のお土産屋。

でも、本当の掘り出し物はこういうところに眠っているかもしれませんよ。

最後はカフェでベトナムコーヒー

教会エリアのいいところは、お土産屋が充実しているだけでなく、カフェの数が多いこと。

買い物が終わったらカフェに入り、友だちと女子トーク♪♪一人旅女子の人は、買い物中に見つけた絵葉書に手紙を書くなんてのもアリ。ベトナムのカフェにはWi-Fiが必ずあすのでSNSに投稿タイムってのもいいですよね。

私のおすすめは「LA PLACE(ラ・プレイス)」。

ここのポイントはテラスから教会が見えるということ。教会を見ながら、まったりタイム~♪♪いいですよね。

店内もかわいいです。

マンゴークレープを食べました。東南アジアといったら、フルーツを食べなきゃ!

La Place Cafe

住所:4 Ấu Triệu Hàng Trống Hoàn Kiếm Hàng Trống Hoàn Kiếm Hà Nội

ラ・プレイスのほかに、共産主義をモチーフにしたコーヒーチェーン「コン・カフェ」も教会の目の前にありますよ。

コン・カフェはいたるところにあるので、女子はベトナム滞在中1度は行くべきです。

大教会周辺でお買い物のまとめ

こちら、今回の取材(っていうか、単なる私の楽しみ?)で買ったお土産モノたち。どれもベトナムらしさがあり、かつ、帰ってからも使えそうな感じですよね。

大教会周辺はお買い物エリアと言われますが、本当に観光客にとってショッピングを楽しめるエリアだと思いました。

ちなみに、お買い物の合計金額はざっくり計算して、写真のもの全部で2000円ちょっとです。カフェ代を入れても、3000円もしません。これにマッサージをプラスしたとして…予算5000円でかなり楽しめると思います。

みなさん、ハノイでお買い物したい!と思ったら、とりあえず教会エリアですよ。

「ベトナム土産、何にしよう?職場に、家族に、友達に…」と、悩んでいるみなさん、とりあえずスーパーへ行ってみましょう!ベトナムのスーパーは、職場へのばらまき土産や、家族や友達に気軽にあげられる定番&人気のベトナムお土産の宝庫ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする