看板オッサン72歳のハノイ生活①「旧市街のローカルマッサージは安心なのか?」

こちらハノイの日本人宿看板娘ならぬ、看板オッサンの「さかはらさん」です。

なんと、年齢は72歳。ちなみに、オーナーざわわの父ではありません。はっぴーはうすのスタッフです。

さて、突然始まったシリーズもの「看板オッサン72歳のハノイ生活」。さかはらさんのハノイでの色々な経験をブログでご紹介していこうと思います!第1回の今回は、「旧市街のマッサージ屋」体験です!

正直入りにくいよね、ローカルマッサージ

「おすすめのマッサージ屋ありますか?」よく、お客さんに聞かれる質問の1つですが、紹介するのは、大教会近くにある「Van Xuan(ヴァンスアン)」などの有名どころ。ガイドブックなどに掲載されているような店です。

実は、日本人宿はっぴーはうすの周辺には、たくさん電飾ピカピカ系ローカルマッサージ屋があるのですが、正直、どんなものか不安なのでおすすめしていません。

っていうか、オーナーざわわも今まで旧市街のピカピカしているローカルのお店に入ったことがありません。

日本人の方が進めてくれた「Hanoi Spa」へ

しかし、日本人の方がとあるローカルマッサージ屋を紹介してくれました。その名も「HANOI SPA(ハノイスパ)」!めっちゃわかりやすい名前。

日本人紹介なら大丈夫だよね、というわけで、さっそく調査にGO!

でも、「やっぱりどんなもんかわからないよね・・・、変な店だったらどうする??? VIP系とかさ」と思ったオーナーざわわ。

看板オッサン72歳に偵察を任せることにしました。

マッサージ屋の場所はどこ?

HANOI SPA

住所:10C Đinh Liệt, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội

電話:+84 93 640 34 39

近っ!!Googleマップによると、はっぴーはうすから87mだそうです。これは宿からサクッと出かけてやってもらうのにちょうどいいですね。

マッサージ体験

さあ、いよいよ看板オッサン、ハノイスパへやってきました。

お店の前にはベトナム美女が!

美人オーナーとツーショット!幸先が良い。by さかはら

お土産店の奥の階段を上がって行きます。ってやっぱりVIP系とか・・・?

と思ったら、普通にきれいなフットマッサージのお部屋でした。安心。・・・いや、待て待て、よく見るとドアの隣の絵はちょっとやっぱり・・・やっぱり、怪しい系なの???

なんて思っていたら、普通にショウガの入った足湯が出てきました。

ちょっと熱いかな。byさかはら

「お水どーぞ」

今のところ、普通っぽそうですが。

お茶ぐらいは出してほしい・・・・でも、何をしてくれるのか、ちょっと期待。by さかはら

そして、あっという間にマッサージスタート。

ぐいぐい。

まあ、少しは気持ちいいかな?いつも働いている足にご褒美。by さかはら

マッサージしてくれたのはこの道7年のベテランマッサージ師さん。と言っても、18歳から始めたので、まだ25歳。

簡単な英語もできました。

先にやってもらった右足が少し赤くなってきました。

ポカポカしてきたかな。by さかはら

なんか、意外と普通そうですね。と。いうわけで・・・

「お先に失礼しまーす!」一通り写真をとったオーナーざわわは、看板おっさん72歳を1人マッサージ屋に残して、家へ帰ることに。

・・・この後、高額請求されたらどうしましょう。

と思いましたが、そんなことはありませんでした。初めに言われた金額通り。そして、おっさんはチップ5万ドン(約250円)を渡してきたそうです。

ちなみに今回、坂原さんがやってみたのは、フットマッサージ30分のコース。通常、18万ドンだそうですが、12万ドンに割引でした。

「Hanoi Spa」の料金

フットマッサージ30分20万ドンとなっていますが、12万ドンにディスカウント。

この看板がディスカウントしたお値段(30分)ですね。

さらに、ここには書いてないけど、1時間のコースもディスカウントもしてくれるとのこと。

フット1時間28万ドンですが、22万ドン(約1100円)にディスカウントしてくれると言っていました。※これに加えマッサージ師さんに直接チップを払った方がいいでしょう。(5万ドン程度)

旧市街にあるキラキラ電飾のマッサージ屋には、なかなか入る気にならなかったのですが、実際入ってみると普通の空間でした。マッサージ行きたいけど、遠くに行くのは面倒くさいな…そんなときは、ローカルマッサージ屋さんへ行ってみるのも悪くないかもしれません。

旧市街のローカルマッサージまとめ

なかなか入りにくい、ガイドブックに紹介されていないようなローカルマッサージ屋さん。入ってみると意外と普通です。清潔だし、対応もちゃんとしています。

ただ、めっちゃ上手で感動!!!というのを期待しちゃうと、ちょっと違うかも。

「ホテルから近くて、サクッとマッサージできるところないかな?」と思ったら、旧市街にあるローカルマッサージ屋という選択肢もありかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする