ムア洞窟(Mua Cave)は絶景!チャンアンと合わせて行ってみた。

チャンアン川下りが世界遺産として有名になるとともに、同じニンビンエリアにある「ムア洞窟(英語:Mua Cave ベトナム語:Hang Mua)」の名前もちらほら聞くようになってきました。

え、全然聞いたことない?

めっちゃすごい絶景です!首都ハノイから日帰りで行けるのに、そこはもう秘境と行っても過言ではありません。

今回、ハノイの日本人宿はっぴーはうすのオーナーざわわは、そんなムア洞窟ことムアケイブとチャンアンに実際に行ってきたので、行き方も含め詳しくご紹介したいと思います!

ムア洞窟ってどこにあるの?

ハノイから南へ約100キロ、ニンビンという街があります。

【ハノイからニンビンまでの地図(Googleマップ)】

ニンビンには古都ホアルーやチャンアン、タムコックなどからなる「チャンアン複合景観」と呼ばれる世界遺産があり、その一帯には田園風景から石灰岩がにょきにょきと突き出る見事な絶景が広がっています。

【ニンビンの地図】

ムア洞窟もこのニンビンエリアにある観光スポットの1つです。

ムア洞窟&チャンアンに行ってみた。

先日、私は自力でムア洞窟とチャンアンへ行ってきました。どうやって行ったのか、ムア洞窟&チャンアン旅行記の始まり~!

チャンアンへ旧ニッコーハノイ前発のバスで行きました

朝、7時。グラブで呼んだバイクタクシーに乗って出発!

着いたのは旧ニッコーハノイ前。今は「ホテルデュパルクハノイ」となっています。

ネットで事前予約しておいたリムジンバスで行きますよ~♪

バスは「Ve Xe Re(ヴェー・セー・ゼ―)」というサイトで楽々予約。ちなみにVe Xe Re の意味は「安いバスチケット」!

このサイトを使いこなせば、旅行代理店や吠ホテルでバスを予約してもらう必要なし!?ってくらい便利なサイトです。・・・日本人宿はっぴーはうすを通して予約するより安いかも(笑)

バスの中はこんな感じ。リムジンバスなのでゆったりです。料金は15万ドン(約750円)でした。8時ちょうど、バスが発車!1時間ごとにリムジンバスは発車するようです。

チャンアン川下りを楽しみます

9時20分、ニンビン市内に到着。

この日は、チャンアンへ行く私は乗り換えがありました。ホアルー方面と別れるようです。リムジンバスの特徴は観光スポットまでダイレクトに行けること。バスターミナルや駅から、タクシーに乗って観光地に向かう必要がありません。

小さい車に乗り換えて10分ほどで、チャンアン到着!わくわく・・・って、2019年現在、この橋を渡る前に、道をはさんで反対側の駐車場でチケットを買う必要があります。以前は橋の向こうにチケット売り場がありました。

コースは3種類ありますが、チケット売り場で販売しているチケットは1種類です。20万ドン(約1000円)ですよ。あとで、コースを選びます。

船着き場でコースを選んで、川下りスタート!コースの内容はチケット売り場でもらったパンフレットに書いてあります。

今回の記事、メインはムア洞窟なのですが、当然、チャンアン川下りも絶景です。私が選んだのは2番のコース。

チャンアン川下り名物の洞窟くぐり。

キングコングの撮影地としても有名なチャンアン。映画を再現した島までありますよ。

チャンアンでニンビン名物ランチ

チャンアン川下りの駐車場エリアに、屋外食堂があります。チャンアンボートクルーズはなんだかんだで2時間30分ほどかかりました。というわけで、お腹もペコペコ。

メニューはけっこうリーズナブルのものもあり。牛肉のフォーが4万ドン(約200円)です。

ところで、このメニューを見てある食材に気づきませんか?「Goat(ゴート)」という文字がいくつか・・・

そうです、ヤギ肉です!実はニンビン名物はヤギ肉なのです。中でも、おこげにヤギ肉のあんかけをかけた料理がとくに有名。私は、真ん中の5番、「Rice fire, fever goat」を頼みました。

じゃじゃーん!ベトナム語で「コムチャイ」です。

とろーりあんかけをサクサクのおこげにかけていただきます。お値段は10万ドンと、フォーなんかに比べると高いですが、ニンビンの名物料理なので、ぜひ食べてみてください。

バイクタクシーでサクッとムア洞窟へ

駐車場の一角に、バイクタクシーのおっちゃんたちがたまっていました。

チャンアンからムア洞窟まで、地図を見ると5~6キロのようなので、おそらく料金も5万ドンくらい。バイタクのおっちゃんに値段を聞いてみると、やっぱり「5万ドン」とのこと。よし決まりです。

ムアケイブへゴー!

途中、ヤギの丸焼きが売ってました。犬の丸焼きはハノイで見ることができるけど、ヤギはニンビンならでは。

ムア洞窟のチケットは10万ドン

到着!

チャンアンはたくさんバイタクが待機しているようでしたが、ここにはそんなにいないようなので、乗せてきてもらったおじさんに電話番号を教えてほしいと、へたくそなベトナム語で伝えました。すると、おじさん、電話番号も教えてくれましたが、ここで待っててくれるそうです。

ちなみにみなさん、多くは自分でバイクに乗ってくるようです。まだまだ、ツアーも少ないですからねー。

さあ、帰りの交通手段が決まったら、GO!ムア洞窟のチケット料金は10万ドン(約500円)でした。

絶景に向かってがんばろう

中に入ると公園のように整備された場所になっていました。あれ?絶景とか、秘境とか聞いていたけど、案外普通な感じ・・・??

写真撮ってくれ、って感じの場所。

ベトナムにありがちな、ちょっとシュールなお人形たち。

さあ、上へ上りますよ~!!!

と思ったら、階段の前に洞窟が。ベトナムの洞窟は、どこも鍾乳洞がすごいからね。こちらもすごいのかな?

と、思ったらトラの人形と。

ここでおしまい。はやっ。

というわけで、気を取り直して、階段を登ります。

いよいよですよ!!!

階段はけっこうハードです。きれいに整備されているので、登りやすいものの、なかなか疲れます。

ふぅ、ちょっと休憩。

まだまだ、登りますよ。

途中、右と左に道がわかれますが、まずは右から行ってみましょう。この階段です。なんだか、段々と見える景色のイメージがわいてきますよね。

着いた!絶景第1弾です。

ムア洞窟は2つの小山を登る感じです。まずは1つ目の山を制覇!

1つ目の絶景ポイントを堪能したら、来た道を戻りふたまたのところで、今度は左の階段を登ります。

すると、これだ!!!

2つ目の絶景ポイントはインスタグラムでも見たことある、あの景色ですよ。眼下にタムコックの景色が広がります。私が行ったのは、3月半ば、4月、5月と、どんどん田んぼの緑が美しくなっていく予感。

バイクタクシーでニンビン駅へ

1時間半ぐらいで小山を降り戻ってくると、待っててもらったバイクタクシーのおじさんに再開。ムア洞窟からニンビン駅まで6万ドンで行ってくれるそうです。

でも、私は2万ドン追加して、田舎道を走ってもらうことにしました。すると、ヤギさんのお散歩集団発見!

ハノイから高速道路で1時間半でとってものどかな風景に出会えるのがいいですよね。

15時15分ニンビン駅に到着!

16時51分のニンビン駅発ハノイ行に乗ろうと思っていたので、かなり余裕が。もしかすると、もう1か所ぐらい観光できたかもしれません。

私は宿のメールチェックなどお仕事もあったので、駅前のカフェに入りました。

駅前のカフェでは、バイクや自転車を借りることもできますよ。バイクは1日10万ドン、自転車は5万ドンらしいです。

さあ、列車がニンビン駅に入ってきました。ハノイへ戻りましょう!

ハノイ駅の到着は、19時12分でした。

1日ニンビン観光、チャンアン川下りとムア洞窟で大満足です。

ムア洞窟絶景写真集をご覧あれ

ムア洞窟の景色は本当に素晴らしいです。

私がスマホで撮った写真でこんな感じなのだから、ちょっと写真が上手な人が一眼を抱えて出かけたら・・・

みんな絶景に圧巻。

人間界と天空の対比・・・そんな風景を楽しめるのもムア洞窟の魅力。

神秘的・・・秘境っぽさがありますね。

色々な角度から写真を撮りたくなってしまいます。

2019年4月からツアー販売もスタート

※バスはイメージです。実際と異なる場合がございます。

これまで、はっぴーはうすでは「ムア洞窟」のツアーを取り扱っていなかったので、自分で行ってきましたが、な、な、な、な、なんと。

2019年4月よりツアーのご予約承ります!

ご予約はベトナム現地ツアー&オープンツアーバスの予約サイトイージーベトトラベルへ!

ツアー参加までの流れ

  1. イージーベトトラベルの【かんたん予約フォーム】に入力 
  2. 【N16 ムア洞窟&チャンアン日帰り英語ツアー…$45】を選択
  3. 48時間以内に可・不可をイージーベトトラベルより返信
  4. 当日ツアーに参加(ハノイ旧市街宿泊施設はロビーにピックアップ)
  5. 当日ツアーガイドに代金をお支払(米ドル・ベトナムドンの現金のみ)

パスポート番号を入力いただきます。ご用意ください。

宿泊のお客様ははっぴーはうすでもお申込み可能!

ムア洞窟まとめ

ムア洞窟は、まだまだ日本人に知られていない、新しい観光スポットです!2回目、3回目のハノイ・・・どこへ行こう?と思っている方はぜひ行ってみてください。もちろん、初めてのハノイ旅行に、ムア洞窟を入れるのもありだと思いますよ。

ムア洞窟を訪れれば、ハノイから日帰りで行けるのにもかかわらず、秘境とも呼べるような絶景を体験できます。また、チャンアン川下りと組み合わせて行くことで、さらに充実した旅になることでしょう。

ベトナムで自然や絶景を楽しみたいとお考えの人は、要チェックです!

ムア洞窟(英語:Mua Cave/ベトナム語:Hang Mua)

 入場料:10万ドン

 アクセス:ニンビン駅からタクシー・バイクタクシーで15分くらい(10万ドン程度)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする